診察・ご相談の
予約はこちら
045-225-0933
受付時間月〜金曜日 9:30〜12:30 / 14:00〜18:30
土曜日 9:30〜13:00 / 14:00〜18:00
医療法人社団さくら会 MMデンタルクリニック CDIインプラントセンター

トラブルが起きるのには原因がありますインプラントが失敗する理由

インプラント失敗しないために
当院で取り組んでいること

他院で受けたインプラント治療の失敗・トラブルに関する相談が増えており、大変な思いをしている患者様を目の当たりにしています。
インプラントの失敗は、インプラントのための歯科選びの失敗とも言えますが、インプラント治療でどのような失敗・トラブルが起きているのかを知っていただき、多くの患者様に歯科選びを慎重に行っていただきたいと思います。多くの実績・経験を持ち、信頼できる医師のもとでインプラント治療を受けていただき、笑顔になっていただくことを望みます。

インプラン治療の失敗事例とその原因

失敗事例1  骨とうまく結合しない
結合しないインプラント

インプラントが天然歯のような噛み心地を得られるのは、顎の骨と人工歯根(インプラント)が強く結合するためです。しかし、この結合が得られなければ、しっかり噛めず、インプラントがグラグラしたり、抜けたりしてしまいます。

主な原因 ドリルの熱が加わりすぎることによる骨のやけど(オーバーヒート)
インプラント埋入の角度や深さが不適切
失敗事例2  痛み・腫れ・しびれが続く
頬を抑える女性

インプラント治療後に痛みや腫れが生じることはあります(痛み止めの服用で治まります)が、この痛みが長く続くのは、何らかのトラブルが生じている可能性があるでしょう。術後の痛みや腫れが長引く場合には、早めに医師に相談する必要があります。

主な原因 細菌感染
ドリルの熱による骨のやけど(オーバーヒート)
埋入したインプラントによる神経の圧迫
失敗事例3  被せ物が壊れる・外れる
インプラント

被せ物の破損や外れるといったトラブルは、埋入したインプラントに問題がない場合もありますが、適切な噛み合わせ調整ができていない場合もあるでしょう。

主な原因 インプラントと人工歯をつなぐアバットメントが緩い
噛み合わせ調整が不適切なため、噛む力が分散されず人工歯に負担がかかっている

インプラントの失敗を防ぐために

インプラント治療の失敗を防ぐために、横浜みなとみらい「MMデンタルクリニック」では、次のような取り組みを行っています。 また、これらは歯科選びでにおいて大切なポイントだと言えます。

丁寧なカウンセリング

カウンセリングの様子

インプラントには、手術が必要なため患者様の疑問点や不安を解消する上でカウンセリングは大切です。当院では、カウンセリング時に検査結果や治療方針をコンピューターの3D画像や模型などを用いて、丁寧に説明しています。他院でインプラント治療を失敗した患者様から、「強引にインプラント治療を勧められた」という声も耳にしますが、当院では患者様が納得されるまで、治療を開始することはありません。

信頼のおけるメーカーのインプラントを利用

インプラント

当院が治療に使用するインプラントは、品質管理の世界共通ルールであるISO9001の基準に適合した信頼性が高いものです。世界には多くのインプラントメーカーがあり、たくさんの製品がありますが、豊富な科学的根拠(エビデンス)を持ち、信頼を得ているメーカーは限られています。
ご自身の体の中に埋め込まれるものですから、どこのインプラントを使用しているのか、確認することをお勧めします。

歯科用CT・オペ室などの最新設備を完備

患者様それぞれの状態に合ったオーダーメイド治療を行うためには、歯科用CTを用いて骨や組織の状態を詳細に調べる事が必要です。当院では、患者様の多くのデータを得たうえで、コンピュータによるシミュレーションを行い、確実なインプラント治療をご提供しています。

また、治療成功には医院内の衛生管理が大変重要になります。治療器具の滅菌体制は、患者様の目で確認できない部分ではありますが、見えない部分の衛生管理、滅菌対策を行っている医院で治療を受けることが大切です。当院では、手術中の細菌感染を防ぐため、完全個室のオペ室を完備し、室内を無菌状態にできる手術用空気清浄ユニットを備えて衛生管理を徹底させるなど、衛生管理を徹底しています。

質の高いメンテナンス

インプラントは、手術がうまくいけば、その後も安心というわけではありません。長く使い続けていくためには、メンテネンスが重要です。治療を行う医師だけでなく、クリーニングやブラッシング指導を行う歯科衛生士にも専門性が求められるでしょう。
当院は、治療にかかわるすべてのスタッフが、インプラント治療に関する知識・技術を身に付けたプロフェッショナルです。日々知識・技術の研鑽に努め、患者様により良い治療をご提供するために頑張っています。