学会発表 WEB予約
横浜院 045-225-0933
診療時間 月~金曜日 9:30~12:30 / 14:00~18:30
土曜日   9:30~13:00 / 14:00~18:00
東京院 03-6811-2535
診療時間 月~金曜日 9:40〜13:00 / 14:00〜18:40
土曜日   9:40〜13:00 / 14:00〜17:40
医療法人社団さくら会 MMデンタルクリニック CDIインプラント

CIDインプラントセンターは、「CIDインプラント」に名称を変更いたしました。詳細はこちら

MMデンタルクリニック
CID NEWS メンテナンス編
MMデンタルクリニック

CID NEWS  - メンテナンス編 ラインで配信中
友達追加はこちら

セルフケア×プロフェッショナルケア
感染症を予防しましょう!

CID NEWS  - メンテナンス編 ラインで配信中
友達追加はこちら

with コロナの時代となり、一人ひとりに徹底した感染症対策が求められていますが、お口のケアによる感染症対策が注目を集めています。
最近は、歯周病が認知症の発症・進行を促進するしくみが明らかになりましたが、お口の中の健康は、全身に影響します。感染症を予防し、全身の健康を守るため、お口の衛生管理をしっかり行っていくことが大切です。

お口の中が不衛生では、ウイルスに感染するリスクが高まります お口の中が不衛生では、ウイルスへの感染リスクが高まります

お口の中の細菌は、ウイルスの感染力に影響することがわかっています。細菌が作り出すたんぱく質分解酵素が、ウイルスの体内への侵入を助けるのです。
ウイルス感染は、粘膜にあるレセプター(受容体)というタンパク質とウイルスが結合することで起こります。レセプターとウイルスには相性があり、鍵穴と鍵のようにお互いが合わないと体内に侵入できません。
体内の様々なところにレセプターが存在しますが、コロナウイルスが結合できるレセプター(ACE2受容体)は口内、特に舌に多く存在しているため、口からウイルスが入らないようにすることが大切です。

衛生管理をしっかり行い、適切な治療を受けることが大切です

虫歯や歯周病が発生していたり、適切にケアが行えていなかったり、舌が汚れていたりすると、感染リスクを高めることとなるため、お口の衛生管理を十分に行う必要があります。
舌の汚れ(舌苔)は細菌のすみかとなりやすいことから、舌清掃を含めたお口のケアが大切です。

免疫力を高めるために
歯の健康を守ることが大切です

免疫力を高めるためには、栄養バランスのとれた食事が欠かせませんが、しっかり噛むための歯の健康を維持することが必要です。

歯を失い噛めなくなると、柔らかい食品を好んで摂取するようになりやすく、タンパク質を多く含む食品が不足しやすくなってしまいます。しっかり噛める歯を守るため、お口の衛生管理をしっかり行うことはもちろん、適切な治療を受けてお口の機能を維持することが大切です。入れ歯が合わないという方、歯が抜けたままになているという方には、早めに歯科を受診していただきたいと思います。

定期的なプロフェッショナルケアで
効果的予防を

お口のケアの基本は毎日行う歯磨きですが、
定期的なプロフェッショナルケアで効果的に予防することが大切です。
徹底したお口の衛生管理を行い、虫歯や歯周病を防ぎ、感染症リスクを低減していきましょう。

当院では、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせ、効果的にブラッシングが行えるように指導を行っています。磨き方の癖やうまく磨けていない箇所を明確にし、正しい磨き方を習得できるようサポートしています。
今一度、普段行っているブラッシングを見直してみてはいかがでしょうか?お気軽にご相談ください。

当院のブラッシング指導
  • 磨き残しになっている所を中心に、正しく磨けるように指導します
  • デンタルフロスや歯間ブラシの使い方・選び方もサポート
  • 定期的にチェックしながら、改善していきます

当院のプロフェッショナルクリーニング 虫歯・歯周病のリスクに応じたメンテナンス

当院は、専用の器具や薬剤を駆使して、一人ひとりの患者様に合ったクリーニングを行っています。唾液検査システムを導入し、虫歯・歯周病のリスクを把握したうえで、リスクに応じた予防メンテナンスをご提供することも可能です。

プロフェッショナルクリーニング

歯石除去(スケーリング)

スケーラーという器具で丁寧に歯石を除去します。

歯石除去(スケーリング)

歯面清掃(ポリッシング)

専用の薬剤と機器を使って歯の表面を磨き上げます。

歯面清掃(ポリッシング)

パウダークリーニング

細かなウォータースプレーとパウダーを吹付け汚れを除去。

パウダークリーニング

感染症対策はもちろん、
全身の健康につながる歯科診療を
全身の健康につながる
歯科診療を

お口の中の細菌は、感染症の発症リスクを高めるだけでなく、全身の健康にさまざまな悪影響を及ぼします。
最近、歯周病菌が認知症の発症・進行を促進させるメカニズムが解明されましたが、歯周病は、認知症だけでなく、心臓病や動脈硬化、誤嚥性肺炎、糖尿病など、さまざまな全身疾患と関係しています。
当院は、患者様の全身の健康、さらには健康寿命の延伸につながる歯科診療のご提供に努めています。お気軽にご相談ください。