学会発表 WEB予約
横浜院 045-225-0933
診療時間 月~金曜日 9:30~12:30 / 14:00~18:30
土曜日   9:30~13:00 / 14:00~18:00
東京院 03-6811-2535
診療時間 月~金曜日 9:40〜13:00 / 14:00〜18:40
土曜日   9:40〜13:00 / 14:00〜17:40
医療法人社団さくら会 MMデンタルクリニック CDIインプラント

CIDインプラントセンターは、「CIDインプラント」に名称を変更いたしました。詳細はこちら

MMデンタルクリニック
CID NEWS 抜歯後の治療編
MMデンタルクリニック

CID NEWS  - 抜歯後の治療編 ラインで配信中
友達追加はこちら

歯が抜けたままでは様々な影響が… 抜歯した後 ・・・・・ 治療 ・・
どうする

CID NEWS  - 抜歯後の治療編 ラインで配信中
友達追加はこちら

歯を失ってしまったら、歯がないところを補う治療が必要です。「1本くらいなくても問題ない」と思う方もいるかもしれませんが、咀嚼能力の低下や審美性、噛み合わせにも影響します。口腔全体の機能と健康のために、抜歯した箇所を放置しないことが大切です。

歯を抜いた後の治療法(補綴治療)

歯を抜いた後の治療(補綴治療)には、ブリッジ・入れ歯・インプラントがあり、
失っている歯の本数等、お口の中の状態によって行える治療は違ってきます。

ブリッジ
入れ歯
インプラント

歯が抜けたままにしておくことの悪影響

抜歯後すぐに補綴治療をしなくても、すぐに支障をきたすことはないかもしれません。
しかし、そのまま放置していると、次のような悪影響が及ぶため注意が必要です。

歯並び・噛み合わせへの影響

たとえ1本の歯でも、抜けたままの状態を続けていると、歯が傾いたり、伸びたりして、歯並び・噛み合わせに影響してきます。歯が抜けたまま放置することで、矯正治療が必要になる場合もあるのです。

また、歯並び・噛み合わせの乱れは、顎関節症等のさらなる悪影響を招きます。

歯が傾く

歯が傾く

歯は隣り合う歯に支えられていますが、歯を失って支えを失うと、歯がないところに向かって歯が傾いてきます。

歯が伸びる

歯が伸びる

噛み合う歯がなくなると、歯がないところに向かって少しずつ歯が伸びてしまいます。

審美性への影響

歯が抜けたままの状態では、見た目に影響します。「目立たない場所だから…」と思っていても、歯が抜けているところを隠したり、口元を気にして過ごすことは、笑顔や人に与える印象に悪影響を及ぼします。

顎の骨への影響

歯が抜けた箇所は、咀嚼の刺激がなくなるため、顎の骨が少しずつ減っていきます。後にインプラントを入れたくても、骨の量が減少し(骨がやせて)、骨を増やす治療が必要になってしまうのです。
また、場所によっては頬がこけてみえたり、シワができる原因にもなります。

抜歯とともに、
その後の治療を検討することが大切です

抜歯

「抜歯をして、痛みなどの症状から解放することが治療のゴールではありません。やむを得ず抜歯が必要になってしまったら、抜歯後にどのような補綴治療を行って、口腔機能を維持するかを検討する必要があります。
歯が抜けたままになっている方、抜歯の予定がある方、歯を失った後のこともドクターと相談し、決めていく必要があります。当院では、インプラント治療を含めた補綴治療をご提案し、患者様にご納得いただく治療選択を行っていただいております。何らかのトラブルが生じる前に、お気軽にご相談いただけると幸いです。